石川県

【金沢~能登】ドライブで巡る観光スポット2泊3日の旅(金沢編)

2019年2月、なんと東京からレンタカーを借りて2泊3日で石川県ほぼ一周してきました🙌

2月に!?東京からレンタカーで石川県!?ばっかだなぁ~と思ったでしょう!笑

ええ、なんと7時間もかかりましたよ…笑 朝でて夕方着く、みたいな😂

今回は、石川県金沢のおいしいグルメ、観光、能登半島の輪島エリアの見どころについてレポします!

上野駅でレンタカーを借りる

上野駅周辺には

• ニッポンレンタカー
  • 日産レンタカー ⇒駅近
  • トヨタレンタカー ⇒駅近

の3種類のレンタカーがあります。日産レンタカーとトヨタレンタカーは駅近なのですぐに行ける利点あり。

私はその時のキャンペーンによって安いところにしています🙌

東京から石川県、行けなくはないですがこの通り6~7時間かかります。

1泊2日など時間がもったいない!と感じる方は新幹線が無難かなぁ…( ^ω^)

私たちは2人で交代していったのでなんとか楽しみながら行けましたが、ちょっと遠かったなぁというのが正直な感想。

でも途中のサービスエリアや新潟のスキーエリアの雪の深さなどを楽しめたのが印象深いのでドライブが好きな方はぜひ!😉

ライトアップされた兼六園へ

17時ごろ、ホテルに車を置いて兼六園へ。雪がパラパラ降っている。。

私の地元静岡や現在住んでいる東京も、あまり雪が降らないので雪だけでテンションがあがる✌

行った時期は運よくライトアップをしており綺麗な庭を眺めることができました!夜の兼六園素敵ですねぇ

ライトアップは時期が決まっていて、四季で1回毎開催されるようです!

2020年の冬は下記の時期に開催されるようですよ😊

金沢城・兼六園ライトアップ【冬の段】
1月24日(金)~2月2日(火)
2月 8日(土)~16日(日)
いずれも 17:30~21:00

敷地は結構広い!30分ほど兼六園をお散歩してそのまま金沢の街へ💕待ってました夕食の時間!!

旬魚季菜とと桜で金沢グルメを味わう

兼六園から金沢の食事屋さんが並ぶ通り、百万石通りまでは歩いて15分ほどで着きます。

ドライブで何時間かかるのかわからなかったので、予約はせずにきました。

いくつか目星はつけていて、本当は行きたいのどぐろのご飯屋さんがあったのですが、大行列😂

しょうがないので街中をぶらぶら。やはり休日はどこもにぎわっています。

そこでおいしそうなご飯屋さんを見つけた入ったのが”旬魚季菜 とと桜

結果大正解の大満足でした!!💯どんっ

白えびの唐揚げ
桶刺身盛り合わせ1980円
これぞのどくろ 2480円
カキ昆布焼き980円
はまぐりとあおさの酒蒸し880円

石川グルメがこれでもかというほど詰まった品々✨

白子に白えび、のどくろと日本海の海鮮尽くし!たまたま入ったお店なのにこれほどの物がでてくるとは…大満足です!!

素晴らしいごはんに大満足しながら、ホテルへ20分ほど歩いて帰ります…🎵

ホテルはKKRホテル金沢

ホテルは金沢城前のKKRホテル金沢にしました!

このホテル国家公務員共済組合の方のホテルなのですが、一般の方でも関係なく泊まれます!

うちは公務員ではないですが、立地が良く直前でも空いていたのでここにしました。

お部屋はダブルで一般的にあるビジネスホテルのような感じ。寝るだけなので全然ok!

明日の朝は近江町市場へ行く予定で、このホテルだと歩いて行けるので魅力的。

近江町市場の朝昼ごはんからスタート

2日目スタート。外を見てみると雪がめちゃくちゃ降ってる&雪が積もってる!!!

真っ白な雪の世界を見てびっくり!雪国かぁ、すごいなぁ🎵

本来なら歩いていこうと思ってましたが雪がすごいので車でいくことに!近江町市場の駐車場に停めることができましたよ。

近江町市場提供

近江町市場のHPではこんな見やすいマップをおいていました!市場は四方八方に道が広がっていて、二階もある。そしてなんといってもめちゃめちゃ寒い!!

お店をみているだけで1時間はかかりそうな感じ。結局ご飯は悩んだ結果、二階の”近江町 食処 鮮彩 えにし”でいただくことにしました❣

私がいただいたのはカニ尽くし&いくら尽くし😍わ~彩りがきれい…
食べたい、今もう一度食べたい…

夫が食べたのはこちらののどぐろ飯!しっかり油が乗っていて白身の味がしっかり。おいしい。。次はひがし茶屋へ向かいます。

ひがし茶屋街散策

ひがし茶屋近くの駐車場に停めて、ひがし茶屋散策。。みてください、雪が降ってるでしょう?

深々と雪が積もる中の散歩も素敵ですね😚

たまたま展示していた普段は開いていない金箔の部屋。とりあえず撮ってみる。

お椀屋さんやお茶屋さん、ご飯屋さんが多くやはり三連休ともあって賑わっている。。

金沢で有名の金箔の手鏡なども多くあり素敵でした~