石川県

【金沢~能登】ドライブで巡る観光スポット2泊3日の旅(輪島編)

2019年2月、なんと東京からレンタカーを借りて2泊3日で石川県ほぼ一周してきました🙌

今回は輪島編です。まだ金沢編を見ていない方はこちらからどうぞ😚では始めます。

2日目は”輪島温泉 八汐”で宿泊

金沢で遊んだ後はのと里山海道をドライブして輪島温泉 八汐へ。

朝起きるのが少し遅かったので、金沢を出たのかすでに15時位。。そのまま宿へ行くことにしました。

のと里山海道は日本海側のバイパス様の道で一本道。日本海側の海を見るのは初めてではしゃぐ🥳

のと里山海道を超えると山道一本道を進む。途中でスーパーが一つしかなかったので注意でっせ!なにかほしいものがあればスーパーを見つけた時点で購入しておくのが良し。

じゃらんnet提供

八汐では10帖和室のスタンダートなお部屋にしました。昔ながらのシンプルな感じ。宿の和室のお布団で寝るのって、最高に気持ちいいですよね。

そして、こちらの宿のすばらしいところはなんといってもお食事。夕食は小部屋でいただきます。

食事はスタンダードの鯛しゃぶ懐石
ぴりっと辛口の日本酒

写っていませんが煮魚などもありお魚尽くしのお食事。

日本酒を飲みながら、ッカー!うめえぜ!極楽娯楽。←アラサー女子

大浴場は露天風呂付。囲いがしっかりしてあって景色は眺めませんでした。(大浴場は朝交代で両方は入れます)

もう一つのほうは大きな露天風呂があったそうなので残念。

それよりも私が露天風呂に入っていたとき中国人の団体家族が入ってきて家族みんなで大合唱がスタートしたことのほうが気になりました←😂

お風呂の後は、無料のアイスバーを頂けますよ。嬉しいサービス🥰

海沿いなので朝起きてカーテンを開けるとすばらしい景色。日本海、広いなぁ。青いなぁ。

海沿いのお散歩コースもあるみたいですよ。

”輪島朝市”へ行ってみた

次の日、宿を出て輪島朝市へ

輪島朝市では、地元石川沖でとれたカニ類、のどぐろ、ふぐ等や加工海産物、加工食品、新鮮なお野菜、工芸民芸品、衣類雑貨品など多くのお店が商店街へ集まっています。

その歴史は平安時代から続いているそうですよ😁

のどぐろの加工品が安く売っていたので、保冷剤を増し増ししてもらってお土産に購入しました🤗

ほかにも輪島プリンなどたくさんのお店が連なっていて、とても楽しい場所でした。お土産を買うならぜひ行ってみてください💐

輪島市朝市組合

営業時間 8:00~12:00
定休日 基本的には第2、4水曜日
住所 〒928-0001 石川県輪島市河井町1部115番地
TEL 0768-22-7653 (午前中のみ)
Mail wajima@asaichi.info

世界農業遺産:白米千枚田はここだ!

そして今回輪島にきた目的…それは白米千枚田をみること‼

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は石川県輪島市白米町にある棚田です。
日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く絶景は、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットとして親しまれています。

ということで、朝の白米千枚田はこちらっ!

日本海とのコントラストは最高でとても綺麗でした!広々としていてとても綺麗。。青々とした稲が植えられる時期も見てみたくなってしまいました!

ちなみに極寒です🤣風が吹きつけてかなり寒い‼棚田の下のほうまで歩いていける(足場はそんなによくない)ので、靴と防寒具は必須ですよ。

毎年冬の期間には、ライトアップした棚田を楽しめます。せっかくならライトアップした棚田も見たかったのですが、昨日は時間がなくてダメでしたー!ちなみにこんな感じ。

白米千枚田のHPより

あぜのきらめき(ライトアップ期間)
令和元年10月20日~令和2年3月15日

【点灯時間目安】
10月 17:30 11月 17:00 12月 16:55
1月 17:15 2月 17:50 3月 18:15
※その日の天候により変更あり

ライトアップの期間や点灯時間は定められているようなのでHPでチェックしていったほうが良さそうです!

白米千枚田

住所 石川県輪島市二ツ屋町2字29番地
TEL:0768-23-1146

富山・氷見で大満足の回転寿司を食らう

さて!輪島はこれにて終了!そろそろ出発したいと東京へ着くのは深夜になってしまう😂ということで帰路に向かいます。

輪島からそのまま富山方面に向かう道で帰りますよ~!

ランチはどうしよう、せっかくなら富山のおいしいものが食べたい🍴そして帰路でちょうど良く見つけたのがこちら、氷見漁港場街市場 ひみ番屋街

こちらは結構大きい市場で、富山の周辺地方のお土産はもちろん、食事処や源泉かけ流しの温泉まで完備している施設。たくさんの人でにぎわっていました!

そしてこちらから見えるすばらしい景色が富山湾上に浮かぶようにそびえる立山連峰の山々。

写真はありませんが海を越えて見える立山連峰の山々はぼんやり海の上を浮かんでいるみたいに見えて幻想的な景色でした。

ぬこ代表
立山連峰てすごい大きかった…いつか行きたいな

話がそれましたが、そこで見つけたお寿司屋さん、”氷見前寿し”で昼食タイム😊

富山名物「ホタルイカの沖漬け」
大好き白エビの唐揚げ。
小魚を丸ごとすりつぶした魚の団子「ととぼち」 汁は氷見で食べられるお味噌汁

上2つの写真のお寿司を何を食べたか覚えてないんですよねー ←オイッ

地元氷見のお魚を使ったお寿司はどれも新鮮でおいしかったです!地元民もたくさんきて並んでいました😋

こうやって知らない場所に寄り道できるのがドライブ旅行のいいところ。こういう一期一会が楽しいんですよね!

旅行のすばらしい思い出の一つです♩

ひみ番屋街

住所 〒935-0004 富山県氷見市北大町25-5
TEL  0766-72-3400

ドライブへいざ帰路へ:富山~新潟から東京

お昼もいっぱいになったところで帰路へ。。新潟は特に雪が深い。。

結局富山を15時?付近に出て、東京についたのは22時過ぎでした😂

ドライブは大変でしたが、石川の海の幸や絶景を満喫できてとても楽しい旅行になりました😜ぜひみなさんも石川県に行ってみてみださいね!

外れのないこと間違いなしですよーっ!😍最後までご覧いただきありがとうございました!