鹿児島県(屋久島)

【屋久島】もののけ姫のモデル白谷雲水峡にガイドなしで行ってきた!~コース・所要時間まとめ~

今回は

女子代表
屋久島の白谷雲水峡に行きたいんだけどガイドさんなしじゃダメかな?

という方に向けてレポします!

2018年3月に夫婦2人で白谷雲水峡へガイドさんなしで行ってきましたが、3時間のコースをのんびりまわりとても良い山歩きができました。

個人的には、太鼓岩コース(6時間)であれば森が深くなり本格的な山登りになってくるのでガイドさんがいたほうが安心ですが、

1時間コースや3時間コースで山登り時間や服装、天候などを準備していけば個別でも大丈夫ではないかな、という印象です。

ともあれ、いろいろ山の情報を教えてもらうことはできないので、しっかり白谷雲水峡を知りたい方には必須かと思います🥰

今回は、私たちが回ったルートをタイムラインとともにおつたえします。

登山初心者にもおすすめの白谷雲水峡

屋久島と言えば縄文杉白谷雲水峡ではないでしょうか。

白谷雲水峡は「もののけ姫」のモデルにもなった屋久島を代表する場所。

縄文杉は往復約11時間かかるし山初心者の私たち夫婦にはちょと難易度高い…ということで今回は白谷雲水峡に決定。

白谷雲水峡は最短1時間コースからルートがあるので、山初心者や体力に自信のない方でももののけの世界を楽しむことができます。

白谷雲水峡のモデルコース

上図のように、白谷雲水峡は時間別で3コース。

1. 弥生杉コース (1時間)
  2. 奉行杉コース (3時間)
  3. 太鼓岩コース (6時間)※休憩を入れたり時間をかけると6時間程度かかります。

今回は、苔むす森まで少し足を延ばす奉行杉コース(3時間)で山巡りしました。

屋久島トレッキングコースのタイムライン

• 10:00
    白谷広場をスタート

レンタカーにて白谷雲水峡まで。道路のはじに停車するように警備員さんに指示を受けました。

前日は白谷雲水峡に近いやくすぎ荘に宿泊しました。

白谷広場の塗装道を抜けると巨大な花崗岩の上を歩きます。

こんな大きな塊の岩ってあまり歩いたことがないからテンションが上がる♩気持ちがいい。

• 10:10
    飛流落とし

入り口から少し歩くと現れる落差50mの滝。

水がとても綺麗でびっくり。冷たそう。。

そのまま、楠川歩道を通って白谷小屋を目指します。

• 10:30
    小休憩スポット

小休憩スポットがありました。

水がとてつもなく綺麗で冷たい。大きな岩やコケがゴロゴロしていて大自然を感じる。

この景色をみることができてとても感動。

コケは踏まないようにと注意があります。

• 11:15
    七本杉へ到着

まだお昼には早かったので、白谷小屋を横目に先に七本杉に来ました。

白谷小屋から七本杉は5分、その先に苔むす森があります。

すごく立派な巨木です。

• 11:30
    苔むす森へ到着

最終地点、苔むす森に到着しました。

巨樹も巨岩も苔に覆われ一面の緑の風景が広がります。

吸い込まれそうな静寂に包まれています。。

• 11:45
    白谷小屋で昼食

白谷小屋近くで30分ほど休憩です!やっと休憩だーっ!

一応このようなテーブルと木の椅子がありました。

昼食は昨日スーパーで買ったお弁当…笑

森の中で食べるお弁当ってなんでこんなにおいしいんだろう🤩

白谷小屋には、一応トイレと紙がありました。ありがたや。

白谷小屋の近くにはシカの宿もありました。

ひどい絵でほんとすみません。

それでは、奉行杉、二代大杉を目指すルートで最終地点を目指します。

こちらはくぐり杉。

• 13:45
    二代大杉へ到着

いきなりすっ飛ばしましたが白谷小屋より1時間半歩いて二代大杉まで到着!

ここまで結構険しい道でアップダウンがあったので、写真を撮っている余裕がありませんでした。笑

行きは結構人がいるなぁという印象だったのですが、帰り道は人があまりおらず孤立感がありました。

ひたすら山を登る、降りるという感じ昼食後というのもあり黙々と歩きました笑

• 13:55
    飛流落としへ到着

飛流落としへやっとこさ戻ってきましたー!
    到着まではあともう少し。

• 14:05
    終着点、白谷広場へ到着

最終地点の白谷広場まで戻ってこれました!わ~疲れた!!笑

ちょうど休憩もいれて三時間ほどでしたね!

帰るときにヤクシカが!!ようやく見れた~~!でてきてくれてありがとう、とっても幸せな気持ちになりました。

屋久島、白谷雲水峡まとめ

今回は白谷雲水峡についてまとめました。

白谷雲水峡は息をのむようなすばらしい景色をみることができて本当に行けてよかったなと思える場所でした。

縄文杉はちょっと、という方や山初心者の方でも1時間コースから楽しむことができるのてオススメです。

ガイドさんなしでも、屋久島の山を満喫できますよ。

ただ、宿や昼食、持ち物などの準備はしっかりするに越したことがないので、予習をしながら、このサイトも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

安房川でリバーカヤックもしてきましたのでこちらもぜひ。